ブログ

WEB制作に関する技術情報やサンプルコードからエクセルや
パワーポイントのお役立ち情報まで幅広くご紹介しています。

BuddyPressを使って写真投稿機能付きSNSサイトを制作

以前に「XOOPS」を使用して制作しました「アクアリウム写真投稿サイト アクアル」のコアシステムをWordPressの「BuddyPress」に変更しました。

「XOOPS」は、とてもすぐれたCMSなのですが、情報が古くセキュリティ面も心配でした。
また、SNS色の強いサイトにしたいという思いもあり、「BuddyPress」への変更を決心しました。

「BuddyPress」は、皆様ご周知のとおり、インストールするだけで、簡単にSNSの機能が利用できる素晴らしいプラグインです。
BuddyPress用のテーマも豊富に用意されており、デザインにこだわらなければ、数分でSNSサイトが構築できるのではないでしょうか。

そんな、素晴らしいプラグイン「BuddyPress」ですが、残念なことにユーザーによる投稿機能がありません。

初めて「BuddyPress」を使用するので、中身を理解しながら投稿機能を設けるのは大変な作業だなと、早々に挫折しかけていたところで以下の記事を発見!
BuddyPressのユーザーページに投稿機能とユーザー投稿一覧
有益な情報ありがとうございます!

早速、実装したところ、投稿自体は問題なく動作するのですが、タイトル以外が未入力でも投稿されてしまう。。。

エラーによる処理を実装しないとだめなんですね。
とはいえ、ユーザーページへのオリジナルページの追加の部分は、大変役立ちました!

もっとドンピシャな記事はないかと探してみたところ(自分で書けよとか言わないでw)、またまた良記事を発見!
WordPress:投稿専用画面からユーザーにアイキャッチ画像付きで自由投稿させる

こちらのコードを元にBuddyPress用に少し手を加えるだけで、簡単に実装できました!

アクアリウムにご興味のある方は、ぜひ一度ご登録ください!
アクアリウム写真投稿サイト アクアル

投稿日
2015年9月11日
カテゴリー
WordPress, サイト紹介, プラグイン
  1. BuddyPressを使用した日本語サイト集 | JAPANESE BuddyPress さん (2019年3月2日 20:55)

    […] BuddyPressを使って写真投稿機能付きSNSサイトを制作以前に「XOOPS」を使用して制作しました「アクアリウム写真投稿サイト アクアル」のコアシステムをWordPr…blow-in.net […]

  2. blow-in さん (2018年1月24日 17:50)

    サイト管理人様
    はじめまして。
    WordPressにてサムネイル付の記事一覧で簡単にできますよ。
    こちらの部分は、特別な事はしておりませんので、「wordpress サムネイル 記事一覧」などのキーワードでググると色々と情報がでてきます。
    一度、お試しください。

  3. サイト管理人 さん (2018年1月24日 17:41)

    初めまして。
    私も画像投稿サイトを作成しているものです。

    大変失礼な質問かもしれませんが、
    私のサイトも、参考のアクアリウムサイトようなトップページに
    画像を一覧で表示したいのですが、
    かなり手詰まりの状況です。
    もし可能であればアドバイスをいただきたいのですが。
    ご無理でしたスルーしていただいて結構です、
    以上よろしくお願いいたします。

  4. blow-in さん (2017年5月29日 22:55)

    よしもと様
    アクアルは、テーマを購入したわけではなく、自作のテーマになります。
    お力になれず申し訳ございません。

  5. よしもと さん (2017年5月28日 11:45)

    はじめまして。
    BuddyPressを使った写真投稿サイトを作りたいと思い、検索してこちらのサイトに辿り着きました。
    私も「アクアルさん」のようなスタイルのサイトを考えておりました。
    シンプルで見やすいデザインのこのBuddyPressのテーマは何を使われているのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  6. blow-in さん (2016年10月19日 10:27)

    コバ 様
    はじめまして。
    本記事をお読みいただきまして、ありがとうございます。

    写真投稿の機能は、単にWordPressの投稿機能をフロントに持ってきただけです。
    よって、投稿と同様に「タイトル」や「カテゴリー」もございます。

    回答になっておりますでしょうか?

  7. コバ さん (2016年10月14日 22:11)

    はじめまして。

    突然のこんなことを聞くのは
    大変失礼かと思うので、
    スルーして結構ですが。

    私も「写真投稿サイト」を
    制作しようといろいろ調べておりました
    ところ偶然このサイトを発見しまして
    理想のサイト「アクアリウム写真投稿サイト アクアル」
    に出会う事ができました。

    BuddyPressでは「タイトル」や「カテゴリー」の項目はできるのでしょうか?
    bbpressかな?と思って一生懸命やってみたものの
    なにぶん、WP初心者で挫折してしまいました。

    お手数でなければお返事いただければ幸いです。

コメントを残す

デザイン&メディア事業blow→in
大阪府泉佐野市日根野3963-3
サンディア403
TEL.072-468-8786(代)
アパレル&プリント事業DIGMO
HANDPURI
大阪府泉佐野市日根野4036-1
TEL.0120-610-322
ブランディング事業かつらぎフルーツ
和歌山県かつらぎ町東渋田325-4
TEL.090-3612-3401
飲食店事業cafeblow
大阪府泉佐野市日根野3963-3
TEL.090-5127-9187